2012年12月

決めろ!今年の音楽業界流行語大賞

今年の流行語って何でしたっけ?

世間に関心がない僕って

『ワイルドだろぉ』





空気の入れ替え完了!

音楽業界的にはどうだったのでしょうか?

日本は間違いなく『AKB』でしょうね…

僕の独断と偏見では『EDM』じゃないかなって思います

昨年まではアンチEDMでしたが今年は何だかんだで聞いてしまいました

しかも、やや気に入って踊る始末…

そんな僕みたいな人のために

簡単にお勉強したいと思います。




そもそもEDMって何だ???

僕も突然目にするようになって焦りました。

EDM・・・Electronic Dance Music

とのことです。

アメリカでムーブメントを起こしたのはこの人



David Guetta、若そうに見えて45才!!

BEPのI Gotta Feeling('09)が爆発的にヒットし

多くのアーティストがHouseサウンドを取り入れるようになりました。



これに続いたのがCalvin Harrisです。

RihanaのWe Found Love('11)で一躍有名になりました。





今年は数々のアーティストがEDMの要素を取り入れた楽曲をリリースしましたね!

僕の好きなJustin Bieberも、ピンクの悪魔Nicki Minajも。

Usherはやり過ぎでガッカリしましたが・・・

皆さんのBest Of EDMは何ですか?

大掃除の前に音楽の整理もしなきゃ!!

年末は大忙しですね~


12月に買った新譜

今月はちょっと控えめに…

発送待ちで止まってる物もあるので

まだ届いてないものもあるのですが…


Vicious Lies And Dangerous Rumors / Big Boi
fc2121229000007.jpg

Trilogy / The Weeknd
fc2121229000098.jpg

Lotus / Chrstina Aguilera
fc2121229000804.jpg




シアトル発、MCとPro.の無名?コンビがランクイン

昨日仕事収めでした。

というわけでちょっと早めに今週のBillboard Hot 100です。

→ 1. Locked Out Of Heaven / Bruno Mars
→ 2. Diamonds / Rihanna
→ 3. Ho Hey / The Lumineers
↑ 4. I Knew You Were Trouble. / Tayloe Swift
↑ 5. Beauty And A Beat / Justin Bieber feat. Nicki Minaj
↓ 6. Die Young / Ke$ha
↓ 7. One More Night / Maroon 5
↓ 8. I Cry / Flo Rida
↓ 9. Home / Phillip Phillips
↑ 10.Thrft Shop / Macklemore & Ryan Lewis feat.Wanz

Bruno Mars3週連続1位、おめでとうございます!!

先週も紹介しましたがKe$haのDie Youngは落ちています。

エアプレイ自粛の影響は大きいですね・・・

<先週のチャートはコチラ>

そんな中、銃を持ったジャケットのアルバムをリリースしたT.I.は

アルバムチャートで初登場2位!!

41P9AZxMx5L__SL500_AA300_.jpg

この人不謹慎やわ~

ちなみにアルバムチャートの上位はこんな感じ

1.Red / Taylor Swift
2.Trouble Man / T.I.
3.Unorthodox Jukebox / Bruno Mars
4.Take Me Home / One Direction
5.Christmas / Michael Buble

Taylor Swift スゴーーーーー!!!!!

Hot 100でもI Knew You Were Trouble.が

先週10位からジャンプアップしてるし。

他にもシングルカットできそうな曲たくさんあるしね?

Starlightとかドツボだし・・・

まだまだ売れそうですね!!



ところで今週10位にランクインしている

Macklemoreって誰?



Michael Mooreと読み間違えそうだよねw

imageCAAX40XU.jpg



アドレナリン全開のShowdown

めちゃめちゃカッコイイ曲を見つけたので紹介します。

UKシーンを追いかけている人からみれば

メジャーなのかもしれません。

Grime MCのDot Rottenです。

61Cca17FeTL__SL500_AA300_.jpg

↑の画像は来年2月にリリース予定のアルバム



Grime(グライム)音痴の僕のためにも

まずはお勉強から入りたいと思います。



ダンスミュージックが盛んなUKではHOUSEが主流で

それをベースに音楽のジャンルが細分化されています。

僕のようなR&B好きには2stepやGrage(ガラージ)が

よく知られていると思います。

Grimeもそこから派生したジャンルの1つで

簡単に言うと4つ打ちのHOUSEからメロディーを取り除き

ドラムをベースとしたトラックにラップを乗せたもの

HOUSEがベースなためBPMは100を超える物が多く

必然と高速ラップやハードコアなラップが多くなります。



今回紹介するDot Rottenは実はMCではなく

Producerとして活動をスタートしており

MCとして作品を出し始めたのは最近のこと。

Young Dotとしてストリートアルバムを

リリースしているらしいです。

百聞は一見にしかずと云いますので

細かいことは気にしないでyoutube貼っておきます。

アドレナリン大放出です!!

エアプレイ自粛でランキングに動き!?

また何日も遅れたBillboardネタです。

今週のBillboard Hot 100
→ 1. Locked Out Of Heaven / Bruno Mars
→ 2. Diamonds / Rihanna
↑ 3. Ho Hey / The Lumineers
↓ 4. Die Young / Ke$ha
→ 5. One More Night / Maroon 5
→ 6. I Cry / Flo Rida
↑ 7. Beauty And A Beat / Justin Bieber feat. Nicki Minaj
↓ 8. Home / Phillip Phillips
↓ 9. Some Night / fun.
↑ 10.I Knew You Were Trouble. / Taylor Swift

kesha-die-young.jpg

コネティカット州ニュータウンの小学校で発生した銃乱射事件を受けて

全米のラジオ局がKE$HAのDie Youngのエアプレイを自粛。

今週のランキングにも影響が出ています。

どんな歌詞なのか、ちょっと気になったので

乏しい学力でHookを訳してみました。

≪歌詞≫
I hear your heart beat to the beat of the drums
(あなたの心音が聞こえる ドラムのビートにのって)
Oh what a shame that you came here with someone
(あんまりよ 他に女がいるなんて)
So while you're here in my arms
(それなら私の腕の中にいる間は)
Let's make the most of the night like we're gonna die young
(最高の夜にしようよ 若くても死んじゃうぐらいの)
We're gonna die young
(若くても死んじゃうぐらいの)
We're gonna die young
(若くても死んじゃうぐらいの)
Let's make the most of the night like we're gonna die young
(最高の夜にしようよ 若くても死んじゃうぐらいの)



アルバムリリース効果で遂に!!



やりました!

10週目にして遂にBruno Marsが

Billboard Hot100で1位を獲得!!

…ってもう何日も前のネタですが。

『Locked out of heaven』



先日リリースされたアルバムは

来週のチャートからランクイン。

ライバルはTaylor Swiftの『Red』

これは手強い…

僕も1枚貢献しようと思います。

ちなみに今週のチャートはこんな感じ。

1.Locked Out Of Heaven / Bruno Mars
2.Diamonds / Rihanna
3.Die Young / Ke$ha
4.Ho Hey / The Lumineers
5.One More Night / Maroon 5
6.I Cry / Flo Rida
7.Home / Phillip Phillips
8.Some Night / fun.
9.Beauty And A Beat / Justin Bieber feat. Nicki Minaj
10.Let Me Love You / Ne-Yo

11月に買った新譜

お小遣い制のため学生時代のように

無駄買いができないので厳選して

購入するように心がけていますが

それでも『やっちゃった』感が

たまにあります。

何を買ったか忘れないためにも

(老人みたいだねw)

書き留めていこうと思います。

Girl On Fire / Alicia Keys


Unapologetic / Rihanna


Woman To Woman / Keyshia Cole


Halcyon / Ellie Goulding


Miguel / Kaleidoscope Dream


冒険しない保守的な買い物でした。

Rihannaはもう買うの止めようと

思っていたのですがリードシングルの

Diamondがツボだったので

…また買ってしまったOTL
